どーも(ノ´∀`*)

BenzaACEです(*´ω`*)


ひっさびさの更新ですm(__)m

カオブレさんの事とか書きたいことは山ほどですが、
現在完全なるペーパーファイターなので、
考察類いは控えてます(/≧◇≦\)


竜皇覚醒から大分経ちまして、
ようやく自分のデッキを少し弄りました。
記録がわりにブログに載っけます。

例にもよって、他の方のレシピを
なるべく見ないで作ってますので、
変な構築あるかも知れませんが
暖かい目で見ていただけると幸いです(*´ω`*)



『ツクヨミ×スサノオ』


G4
イチキシマ4
枢機スサノオ2
破龍スサノオ2
アメノサグメ1
天上アマテラス1
シブリーズ1
八千代アマテラス2
ロゼンジエイベックス1
ばばろあ1
一拍子1

G3
覇天スサノオ4
満月ツクヨミ3
ハルヅキ3

G2
半月ツクヨミ4
アキヅキ4
ナナセ2

G1
三日月ツクヨミ4
アメノサギリ4
ハウスキーパー3
れもねーど2

G0
一拍子1
☆サイキック鳥4
☆クサナギ4
☆4
治ロゼンジファイン4


【G3】
ハルヅキがホント強い!
超越コスト踏み倒しの様な1ドロー、
パンプ&ヒット時効果付与。
VがツクヨミじゃなくてもソウルでO.K.なので
スサノオメインのこのデッキでも大活躍♪
ただ、ヒット時効果は殆どVに付ける感じです(--;)
リアだと半月ツクヨミか、G3をリアに
置いた時位なのと、超越時効果なので、
ターン跨いで生き残って無いと出来ない。
Vがパンプしてヒット時効果付くだけでも
充分強いのであまり気にはなりませんが…(^_^;)

覇天スサノオか霊剣スサノオかでメインV迷いましたが、
霊剣のSBし過ぎるとソウルにツクヨミ居なかったり
SC毎ターンするとデッキアウト近かったり、
覇天はデッキ下戻すので、更なる積み込み出来るのと
イラストがこっちの方が好みなので、覇天で。

満月は最初2枚でしたが、ハウスキーパーで
引っ張れる可能性を増やすため3枚に。
満月は先乗りで効果使えれば良いのですが、
連携成功&サイキック1回&表ダメ2と
かなり要件が多いので使えたらラッキーな気持ちです。


【G2】
長年入ってたトム&G1バニラが遂に
このデッキから去ってしまいました。
少し悲しい…( ;∀;)
かわりに入ったナナセはいやらしいヒット時効果と
神託パンプ能力持ちでかなり強いですね。
出来ればもう1枚枠削って入れたいです。
(現状2枚しか持ってないOTZ)

アキヅキはG1ライド補助で実質5枚目以降の
三日月みたいなモノですね♪
1回目の積み込みが無くなるのもやむなし。
しかし何回か回して1回もアキヅキの効果
使わなかったので、案外1枚くらい減らしても?
トップ操作の効果はこのデッキではお飾り(TT)
通常のツクヨミなら積込調整に便利だと思います。
改良前はクロイカヅチが意外と役にたったので。


【G1】
実はCB使うのでハウスキーパーを敬遠してたのですが
この子のお陰で2回目超越位には積込辿り着けるので
結構大事な子だと思います。
ツクヨミ引っ張れるかは半々くらい、
CB使って成果が出ないのが使わなかった理由ですが
掘る事が第一目的になったので
そこまで気にしなくはなりました。
でも当たらないと悔しい(≧口≦)ノ

れもねーどは抜くか絶賛迷い中です(--;)
満月ツクヨミ連続使用の為に入ってたのが
未だにデッキにいらっしゃる感じなのですが
霊剣じゃないのでCB消費激しく、
結構仕事して下さいます(*´ω`*)
居ないとCB足らないのかちょっと検討中。

シシルス互換がハルヅキのお陰で居なくなりましたが
入れるかギリギリまで迷ってました。
G3スサノオを握りたいのでサーチは便利ですが
サーチすると積み上げてきた
デッキコンセプトを破壊してしまいます。
しかしハルヅキに乗ってしまうよりは、と
悩んだ挙げ句、シャッフルはしない方向にしました。
という訳でこのデッキのマリガンは如何に
初手に覇天スサノオが居るかにかかってます。
居ないと積込時にボトムにどんどん送られる
スサノオを眺めながら泣いてしまいます(TT)


【G0】
☆12です(*´ω`*)神託安定の為引もありかなと
思いつつ、積込確定☆☆☆がしたいだけなので
やはり☆多めで。あとドロトリあると
積込の時それが原因で忘れてしまうのもOTZ
サイキックバードやクサナギはやり過ぎると
デッキアウトのもとなのでほどほどにします。


【G4】
G4はあまり言うことがないですかね。
2回目超越イチキシマ時にガード制限
確定トリガーを目指すのがコンセプトです。
天上アマテラスはまだ使ったこと無いです。
エイベックス等で調整して確定ダメ治癒とか楽しいです♪


【総評】
あまり強い方のデッキではないと思います。
連携ライド&ハウスキーパーのアド取りは運任せですし、
積込も上手くトリガー固まらせたり出来ない時も
多々あります。最悪BenzaACEレベルだと
何かの拍子に積込の中身忘れます(/≧◇≦\)
でも、純ツクヨミ➡️ツクヨミ×もなか➡️
ツクヨミ×スサノオと変遷していきましたが、
かなり長く使ってるデッキなので、
忘れられず少しづつですが、
未だに強化が来てる事が嬉しいですね(*´ω`*)
670b9c1c



連続使用は頭痛くなるので
大会等では滅多に使いませんが
これからも細々と使って行きたいと思います♪

デワデワ(ノ´∀`*)